

SPナナイ混泳水槽

我が家のアピストはspナナイとバエンスヒ【インカ50】だけです。

バエンスヒは単独で飼育ですが、
雑に混泳水槽に入れているSPナナイの方が子育てうまくいってるようです 笑



何でも過保護はいけないのかもしれませんね

水草を思いっきりトリミングしてみました。

そして、約二ヶ月ぶりにオレンジフィンカイザープレコの姿を見かけました 笑

水草水槽にプレコ?という気もしますが、気にしません!

次回は、セミロングノーズスーパーシュワルツ水槽をUPします♬

オマケのSPナナイ画像


メス 子育て発色中

アピストグラマ SP ナナイ 浮上

アピストグラマ SP ナナイ 密かに浮上w

インカ50の孵化にすっかり気を取られていたら、いつの間にか
ナナイのほうも浮上していることに今朝気付きました


ナナイの方は、90センチ水草混泳水槽に入れていて、
オスのほうは完全に水槽内の暴君と化していました

今朝見る限りでは遠巻きにメスの子育てを見守り、
ヤマトヌマエビを蹴散らしていましたw

子供が出来ると変わるんですねー 

水草混泳水槽を近々リセットしようと企てていましたが、
一時計画中断です

早速冷凍のブラインシュリンプをスポイトで吹きかけてみましたら
稚魚たちは反応しておりました

PHは6.5で高めでしたが、うまくいくと良いです!

子育て動画をUPします



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

インカ50 孵化

インカ50のオスがだいぶ弱ってました 涙

水槽をよくよく見てみると、ヨークサックの付いた子供たちをメスが流木のクボミに移動していました。

約30匹くらいでしょうか。

初めてのアピスト孵化でテンションあがってしまいました 笑

浮上したら、画像をUPします!

インカ50

ソイルに替えて一週間。

インカ50のメスがシェルターをやたらと出入りするようになり、カラダもすっかり婚姻色になっていた。


艶かしい動きでオスを誘い 笑

どうやら産卵をしたようです。

オスが追いかけ回されてますが、ひとまず放置しています。

うまく子供たちが見れればいいなー♬

スーパーシュワルツィ水槽 セッティング中

新しい水槽のエーハイム濾過を回し始めました。

今回は、エーハイム プロフェッショナル3 2071を設置。

これから約2週間回し続け、毎日水替えの度にスーパーシュワルツィ水槽からの
水を足し水していく予定です。


セミロングノーズスーパーシュワルツィ7匹
スーパーシュワルツィ5匹
スーパープルケール3匹
セミロングノーズレセックス2匹
レセックス2匹

の19匹を徐々に移動していく予定です。

水替えの頻度は色々と議論されることが多いですが、
ボクの場合は水草水槽のこなれた水を500ミリのペットボトルで
少しずつ足していく方法をメインにしています。

水草水槽は900×450×500ですが、1週間に一度は
3分の1を水替えしています。

低床は、田砂をかなり薄めにひいていますが、掃除はかなり
荒っぽい方法です。

魚を掬うアミで、ゴチャゴチャと砂をいじくり、浮かび上がってきた
フンをひたすら掬うという方法です。 笑

ホースでの吸出しもたまにはやった方が良いですよね 笑
過保護はしない!と自分を納得させた結果 この方法に。。。

みなさんはどうされているのでしょうかねー?

おまけ画像 ボクが家に帰ったときのエサくれ~ダンス

セミロングノーズスーパーシュワルツィ他

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
